エンジニアの経験を活かしテクニカルサポートへ異動
テクニカルサポート R.T.さん


これまでのキャリアと現在の仕事について教えてください。

分野の異なる企業にて研究開発等の仕事を経た後、SCIEXに入社しました。入社時はフィールドサービスエンジニアを担当し、お客様先へ訪問、メンテナンスやトレーニングを実施していました。
育休を取得後、現在はテクニカルサポートとして、リモートで装置に関するお問い合わせの対応などを行っています。


エンジニア時代の楽しかったことや、やりがいを感じたことを教えてください。

お客様先へ訪問し、直接「問題が解決して良かった」と言われた時がやはり一番やりがいを感じました。あと装置がスムーズに動き、お客様のニーズに沿った分析結果が出たときなども嬉しかったです。


育休明けに仕事が変わりましたが、どうですか?

現在の仕事は、お客様のトラブル状況やご要望をお聞きし、適切なサポートを提供することです。
サポートと一口に言っても社内外含め様々な方々と双方向に連携を取りながら進める必要があるため、難しくもあり面白さも感じています。


今の仕事においてどんな時にやりがいを感じますか?

リモートでのサポートがメインなので、状況把握やご要望への応えとしては限界がありますが、その中でも私が支援して早期解決したり、お客様から「助かりました」と言われた時は、やはりやりがいを感じます。


SCIEXに興味をもたれた方へメッセージをお願いします!

日本法人は100人少しとそれほど規模は大きくありませんが、ユーザー様は日本全国の大学、製薬・食品企業、官公庁など、かなり多岐に渡ります。
また、分析機器という一つのツールではありますが、創薬、農薬、環境、法医学など、実は応用範囲も広く、社会への貢献度は高いと感じています。
コンパクトな会社であるからこそ、自らの貢献度も実感できる場面がたくさんあります。

社内では最近D&Iの活動も活発化していて、認知も広がり、多様な働き方が浸透してきています。

SCIEXが気になる! 分析が好き! グローバルに働きたい!これに当てはまらずともこのページにたどり着いたということは、すでに私たちと何かしらの共通点があるのかもしれません。

是非!一緒に社会的貢献度の高い会社で働いてみませんか?