Windows 7にインストールされているAnalystソフトウェアのExploreやQuantitateモードで操作中「AB Sciex Analyst has stopped working」と表示され操作が停止した場合


日付: 09/30/2015
カテゴリー:

0 投票
   印刷する    記事を評価する:

研究用にのみ使用できます。診断目的およびその手続き上での使用は出来ません。

問題の詳細

Windows 7でAnalystバージョン1.6.xを使用している場合「AB Sciex Analyst has stopped working」というメッセージを表示して停止する場合があります。 これは通常、マウスカーソルがクロマトグラムペインを横切って移動したときに発生します。

イベントビューアのApplicationログに次のイベントが表示されます。

Faulting application name:Analyst.exe

Faulting module name:ntdll.dll

解決策

解決するには、WindowsのThemeを‘Aero’ themeに設定する必要があります。 アナリスト1.6.xは、Windows 7プラットフォームで動作するようにAeroを有効にする必要があります。 Themeを変更するには:

  1. デスクトップを右クリックして、「Personalize」を選択します。

  1. ‘Aero Themes’セクションのThemeを選択します。(通常は‘Windows 7’を選択)

  1. 画面の中央にあるボックスに「Please Wait」と表示されます。 その後、一度完了すると、いくつかのビジュアルスタイルが変更されます。(画面下部にあるツールバーは半透明になります)

注意:

企業のオペレーティング環境では、WindowsのThemeは「Group Policy」によって設定されることがよくあります。 これは、Themeがネットワーク管理者によって一元的に定義され、コンピュータが再起動されるたびにリセットされることを意味します。 このような場合は、ネットワーク管理者にアナリストのワークステーションをTheme変更から除外するよう依頼してください。