前職では受託分析業務や公的な試験法の検討などの分析業務を担当してきました。
SCIEXに入社後は分析スキルを活かし、主に食品のデモ分析や装置納品時にお客様先で実際に動かして問題がないかを確認する検収作業や、学会発表やセミナーや研修会の講師などのアプリケーションサポート業務を担当してきました。
入社4年目にManagerとなり、従来業務に加え、チームメンバーの業務スケジュール調整や、目標管理の設定、フィードバック、商談・社内改善・お客様サポートの会議進行など様々な面から、メンバーのサポートをしています。
育児のために時間の制約のある中で、ピープルマネージャーとして、チームメンバーのサポートができるのか不安でしたが、家族と連携して乗り越えました。
幼少期はお迎え、病気やケガでの急な休みなど、仕事をしながら3人の子育ては本当に大変でした。夫とはよく話し合って、家事の分担や業務時間の調整など行いましたが、何よりも、家族が一丸となって協力し合えたので、子供の成長と共に変わっていく課題を乗り越えることができたのだと思います。
子どもも大きくなってからも、常に効率よく動くことを意識し、極力無駄をなくすよう心がけています。
在宅勤務ができる環境は大変助かりました。
アプリケーションサポートは装置を実際に動かして業務を行うため、出社してオフィス内のラボで試薬・試液の調製等を行うことがありますが、データ解析やお客様との連絡や、オンライン会議などは在宅勤務で対応することもできます。
自分でなんでもチャレンジが出来る環境にあり、困った時には手を差し伸べてくれる人がたくさんいる会社です。
もしお子様がいる方でしたら 「子供がいるからこれしかできない・・」ではなく、「子供がいてもこれならできる」を一緒に考えましょう!